心地良いお家作り〜ほんわかな〜風水と整理収納〜

毎日忙しくても、楽しく暮らす♪時短でのお料理やお片付け、お掃除などお家時間のブログです。調理師、整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザー、リンパケアセラピスト。

『令和』 自分とおうちの良いとこ探し。

元号が『令和』に決まりましたね。

優しい響きで日本の昔ながらの奥ゆかしい感じがしていいですね。

 

万葉集から取った元号だということで、私の名前も多分(笑)万葉集からいただいているので、とっても嬉しくなりました。←自己満足です(^o^)

 

 

「平成」に続く新元号が「令和(れいわ)」と決定されたことに関し「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べた。 

安倍氏は「悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れをつげ、見事に咲き誇る梅の花のように一人一人の日本人があすへの希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込め、『令和』に決定した」と語った。

  引用元 スプートニク日本

薫り高き文化、四季折々の美しい自然。

素敵ですね~。忘れていた日本の良い所を改めて再確認しようと思いました(*^。^*)

 

日本の良い所を見直して、目の前のことを見直して、自分自身の良い所も見直すことで、ぶれない優しい自分が見つかって。そして、自分にとってより良い生活が出来、家族にも優し気持ちで接する事が出来るんだな~。

 

目の前のことを見直すこと、イコールお家を心地良くすることで、自分の足りない何かを探すのではなく、今あるものと向き合える。

 

今日のお題。引き出し一つ。お財布の中一つ。小さいスペース一つから整理してみましょう。

 

今日の質問。一つ出来たらどんな気持ちになりましたか?