心地良いお家作り〜ほんわかな〜風水と整理収納〜

毎日忙しくても、楽しく暮らす♪時短でのお料理やお片付け、お掃除などお家時間のブログです。調理師、整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザー、リンパケアセラピスト。

家事代行に学ぶ。行動力が出来た♪

最近よく耳にする家事代行家事代行。

お家のお掃除、作り置きの料理、子供の見守り、買い物など、様々な事をします。

 

以前、有償ボランティアで産前のお家にお掃除とお料理と子供と遊んだり、高齢の方のお家にお掃除に行ったりしていました。以前から知る人は知るサービスです。

 

今回は、家事代行のお手伝いへ行って来ました。

お掃除とお料理7品。お料理7品3時間お掃除1時間という事で、時間が余るかな~と、思っていましたが、あっという間に4時間に。

 

いつもは、家に帰ってから夜ご飯とお弁当を作る余裕があるのに、今日は家事代行が終わってからの帰り道、クタクタすぎてびっくり。

 

毎日の家事、自分流に短期で簡単にちょこっとやればと、仕組みを自分なりに作って来た私。

 

まとめてやることが、こんなに大変だとは~(初めて行くお家だったのもありますけどね)

 週末などに、作りおきをしている人はすごいです。

一度心みた事はありますが、私には無理でした💧

 

そして、クタクタ中子どもと買い物へ。お店に入る前から腹痛が(>_<)

カラダは素直だな~。結局、我が家の料理は作れず(*_*)腹痛で何も食べれず、何も出来ずに就寝。。。

 

元気だけが取り柄の私が帰ってから寝ていたので、小学生になっても寝かしつけをしている子供たちが、自分で寝る準備をしてお風呂に入ったりと、、

まっ、カラダは辛かったけど、子供たちの自立?が見れて良かったのかな(*^。^*)

 

私が行ったお家は、綺麗なお家や調味料などカラダに良い物を使った方が多く、いわゆる汚部屋の方は居なく、お仕事が忙しくて手が一杯なのか、家事代行を必要としている方が増えて来ているんだな~と仕事をしていました。

 

夫婦共稼ぎで掃除や料理が難しく、家事代行が増えて行くと思います。

 家事代行の利用者が増えても、家事代行をお仕事をする人は、どうでしょう。

 

あるニュースで見ましたが、外国人を積極的に採用しているそうです。

そう、代行は頼むけど、仕事内容も重労働でやる人がいない状況です。

 

家事代行を頼むのも余裕がある方はいいと思います。

頼みたくても、そんな余裕が実際ある方はどれくらい居るんでしょうか❔

 

家事に追われて、クタクタになる前に、ちょこっと自分のお家を快適心地よくする。そんなお手伝いが出来たら、と言う思いが膨らんで行きました(^o^)

 

私自身のお家を快適にしてからですけどねf(^_^;

今日は、まだ体調もイマイチなので、昼風呂を入りながらの、

お風呂場のお掃除。これが、なかなか出来ていなくて、ピンクのカビがあちこちに!

 

私は、もっぱらアロマとセスキ炭酸ソーダの手作り洗剤で、歯ブラシや

ブラシでのこすり洗い。

 

お風呂に入りながらなので濡れてもOK。

天井も黒くなりかけたカビが(゜o゜)

これを見逃したら黒くなるので、ギリギリセーフかな。

 

後は、シャンプーとかの台の裏もゴシゴシ。椅子の裏もゴシゴシ。

わーまたもやピンクのカビ。

 

整理収納の〇〇まりさんの本では、お風呂場に何も置かなければ掃除もしやすいし、汚れもたまらないと言っていましたが、家族が協力してくれるのか?脱衣所に持って行く毎日の労働を考えて、我が家は最低量にしています。

 

そのお宅での住みやすいのが一番ですからね。

 

お風呂掃除が終わって、今日の夜も気持ちよく本を読みながら、お風呂に入れるな~とスッキリな気持ちになりました。

 

リラックスするために、お気に入りの場所を一か所お掃除してみませんか?