心地良いお家作り〜ほんわかな〜風水と整理収納〜

毎日忙しくても、楽しく暮らす♪時短でのお料理やお片付け、お掃除などお家時間のブログです。調理師、整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザー、リンパケアセラピスト。

ダイエットしながら、12年間の衣類整理収納方法♪

結婚して12年目。
それまでは、実家と言うこともあって、まったく家事に興味がなかった私。

自分の部屋は綺麗にしていましたが、お弁当や掃除洗濯は、母任せ。

今思えば、ありがたかったなー。お弁当もほぼ毎日作ってくれて、夜ご飯も帰れば出来ていて✨

そんな私が、お互いの両親も友達も居ない場所に引っ越しをし、子育てしながら家庭を守って(ちょっと大げさかな😃)12年目。


掃除や片付けが、こんなに大変だとは~f(^_^;
自分だけの物なら何とかなる。それが子どもの物になるとイライラ😒

そこで、整理収納アドバイザーや、ライフオーガナイザーなどの整理収納の資格があると知り、早速受講しました🎵

整理収納の講座の内容は、目からうろこ。整理収納の勉強なんて学校でも学べなかったので、新発見が楽しい✨

まずやったのは、自分の洋服を全部出して一ヶ所に山積みにして、着るか着ないかで分けて、着ないけどきれい目なのは、メルカリへ。

気に入ってるけど今は着れない物は保留に。
気に入ってて保留なのは、体型が変わったから。
特にスカートが入らないー😌

良く体型が変わって着れない物は、一生着ないって聞きますが、それはくやしいので着るためにジョギングを始めました。

体型もありますが、アラフィフになり健康の為にもジョギングです。
お金もかからず、いつでも出来てお手軽。

ジョギングがは嫌いでしたが、走った後の入浴が気持ち良く、アロマを入れてリラックスしてます。

去年から始めた2キロのマラソン大会出場。子どもに負ける位の遅さ(笑)マラソン大会の商品狙いで参加しましたが、子どもに負けない走りも目指そうと、頑張る糧に✨

と、脱線しましたが、3つに分けて着る物は
タンクトップなど物別にし色を揃えてに収納。

f:id:honwakana:20190414120204j:plain

着こなしは、タンクトップにカーディガンを合わせ、スカートを履くのが定番。

子どもが出来てからは、ジーンズにお尻の隠れるインナーが一番動きやすいので、ほとんど定番化してます。


今は着れないけど、痩せたら着る物はまとめて収納しました。
たまーに見て、ジョギングにいそしんでいます😉


休日に是非、自分の物はやりやすいので一ヶ所頑張ってやってみましょう🎵